牛車講座 アグリコラ(旧版EIK、5人戦)の話
先日の上田のアグリコラ会で話題に上った牛車の話をしてみます。
牛2頭という厳しい条件・そこそこ重い資材のため、
一見すると使いづらい小進歩に見えるのですが、
うまく起動できたときの効果はなかなかのものです。
今回は牛車の強さについて評価してみましょう。
◆牛車アクション時の点数
- 進歩点 :1点
- 畑3枚(R11まで) :6点(未使用スペース点+3、畑点-1→2)
1手7点は問題なく強いですね。
同じ畑系で3枚耕せる鋤と比べると、
別途畑に入る手が必要でない分速効性があります。
次に発動に必要な手数を考えてみます。
◆牛車発動に必要なコストについて
資材コスト
- 3木 :→(アクション)1手分
条件
- 2牛 :牛(牛-1飯)、牛(牛-1飯)→2手
※R11起動目標なので牛2はとれないものと考えます。
また、牛2匹を捕まえるには収納スペースが必要です。
職業・小進歩がない限りは柵を引くか厩を建てることになります。
- 柵(or厩) :4木、柵or4木、(厩2)→2手(増築厩の場合は1手)
◆牛車の点数効率
さて、両方をあわせて牛車の点数効率を出してみます。
- 牛車に必要なコスト:6手(5手)
- 牛車起動時の点数 :7点
…あれ、なんだか微妙な点数になってますね。
このままだと畑に3回入った方が、3手で6点なので圧倒的に強くなってしまいます。
ここで盤面を見渡してみましょう。
1マスの柵(又は厩2)と2匹の牛が残っています。
実は牛車の強さの半分はこの条件部分にあります。
- 1マス柵 :3点(未使用スペース点+1、柵点-1→1)
- 2牛(R11) :順調に繁殖したとしてR14時点で5匹、4点
(+かまど時3飯、調理場時4飯)(牛点-1→3)
- 牛車条件部分の点数 :7点
これで全部で6手14点の手になりました。
畑3枚を直接耕すより、何とか効率が良いということになりそうです。
ただし、もし牛が繁殖できない状態だった場合は条件部分が2点下がり、
1ラウンド遅れるたびに2点下がり…と、無理に打っても強いとは言いがたいようです。