【わら小屋講座】 ステージ6 得点の伸ばし方について
さて、最終ステージです。
わら小屋中心に見てきましたが、最終ラウンドは「点数行動」一つにつきます。
このステージに登場する「改築その後柵をひく」は、
柵を遅らせてきたわら小屋にとって救世主のようなアクションとなります。
状況を見てスタートプレイヤーを取ってでも確保しましょう。
このラウンドの優先行動と、得点効率の良いアクションについてみていきます。
◆4点以上が見込めるアクション(要下準備)
・種をまくそして/またはパンを焼く :
ステージ4で種を蒔きなおせていれば野菜+2点、
麦+x点さらに食料確保の超有用アクションです。
・畑を耕し種を蒔く :
種パンと比べて、得点効率ならこちらの方が上です。選択は食料と相談で。
・改築その後柵 :このために石を集めてきました。
・改築その後大進歩 :柵の見込みがあればこちらでも。
・増員その後小進歩 :
木骨の小屋やヴィラを確実に出すために、
あえて増員をしないのは賢明な選択です。共同体長には注意。
・増築/厩 :
空きスペースは部屋で埋める!優先権をとれていれば
厩のために木4に入る等ができるため強力です。
◆3点程度が見込めるアクション
柵材の木4 :柵をひく場合、+4木は大抵+3点になります。
部屋なし家族・通常の増員 :3点‐1飯。占有になりづらいのが難点です。
持っていない番の豚・牛 :これも3点。
◆2点以上のアクション
5枚目までの畑、持ってない家畜、柵材の木3、増築がらみで厩材の木4
◆その他有用なアクション
職業・進歩・食料
■優先権のあるアクションについて
増築・改築などで自分のみがそのアクションを実行可能な状態で、
他者が1手以上の手数を使わないとそのアクションを踏めない状態を差します。
プレイヤーは無駄な手をなるべく打ちたくないので、
他のプレイヤーが優先権を持っているアクションを実行するための手を打ちづらく、
結果として遅い手で有用なアクションを実行することができます。
改築・増築/厩・増員・柵が主な対象となりますが、
このうち1つ程度の優先権を持っておくと、
最終ラウンドのやることがなくならなくて済みます。
わら小屋の場合、改築・増築厩のいずれか、または両方が狙い目となります。
4ステージから石を集めているのは、このステージで改築の優先権を得ることが
目標だったのでした。
ただし、2か所以上の優先権のあるアクションを持っていたとしても、
同時に2か所にアタリをつけられると、
片方のアクションができなくなることに注意が必要です。
◆このステージで役に立つ職業・進歩について
終盤戦ですので、得点の付くカードはすべて有用となります。
特に3点以上が見込める進歩・職業について記入していきます。
◆職業
・族長
・族長の娘
石の家にはしたいところなので、持っておいて損はない職業です。
他家に回すと優先的に石を刈られるのも危険度が高いです。
・君主
実はわら小屋は君主はあまり得意ではありません。
最終ラウンドに種がまけたとして、畑麦野菜柵の4点が現実的なところでしょうか。
3点以上なら十分に強力といえます。
・共同体長
わら小自体は5人目の増員が得意なものの、葦の軽い場で他家も増築しやすく、
また家なしを踏めた他者もボーナスを得やすいため、差がつきにくくなります。
・自由農夫
家畜を取る代わりに。家で埋める場合は柵のマイナス回避にも。
他の点数行動の確保は必須です。
・小作人
小さく柵をひき、余った手数をもっと効率の良い点数行動に回します。
・居候
繁殖で点が伸びない場合、最終ラウンドの飯行動の代わりに。
初期から畑を収穫しなければならないため、出すところがここしかなかったりします。
・家畜小作人
3点と思って出します。繁殖ができれば、前のラウンドから出しておくと強いです。
・家畜の世話人
家畜がまだないのであれば、柵を投げ捨てて厩に行きましょう。
手持ちが8木なら差し引き4点お得です。
◆進歩
・カブ畑
普通に使っても強いですが、わら小屋ならまず4点は見込める強進歩になります。
R12か13でパンを焼いておくと、食料行動もやりやすいです。
・木骨の小屋
石の家への改築さえ確保できれば主力になります。
石ブーストがあると少し楽です。
・ヴィラ
石の家への改築さえ確保できれば主力になります。
柵も無視していいので増築に励みましょう。
葦はともかく、よほど石が軽くなければ、石ブーストが必須です。
・ウマ
家畜の受けが2か所になる2点と考えると優秀です。R13のスタプ材に。
村長が取れるかはあらかじめ確認しておきましょう。
・乾燥小屋
ステージ4に種がまけていれば麦の分が空くので+3麦になります。
価値としては2点程度。葦とレンガか木が余ってしまった人向け。