アグリコラ オリジナルカード案

アグリコラとはあんまり関係のないような

SF作品、ディストピア、破壊的創造をテーマにしたオリカ案です。

 

◆職業
暗黒卿  2+
すべてのアクションスペースについて、
そのアクションを行う代わりに「ボーナス1点を得る」を選んでもよい。
ゲーム終了時、他のプレイヤーの物乞いの数の分だけ1点を得る。

 

・位相偏移者 2+
この職業は、授業に隣接するアクションスペースでも、そのアクションの代わりにプレイが可能である。(コストは通常通り支払う。)
スタートプレイヤーのアクションを含むマスを除くすべてのアクションスペースについて、本来の効果の代わりに隣接するアクションスペースの効果を使用してもよい。
ただしこの効果を使用した場合、スタートプレイヤーマーカーを得ることはできない。

 

・未来からの来訪者 1+
直ちに「家族を増やす、家がなくてもよい」を行う。
4ラウンド後にゲストマーカーを配置し、このラウンドの開始時点で家族を一人ストックに戻す。(ゲストマーカーはストックに戻す)
このカードはラウンド10より前にプレイしなければならない。

 

幸福な市民 2+
あなたの右隣のプレイヤーはアクションスペース1を指定し、そこにレコメンドマーカー(または矢印マーカー)を置く。
あなたがマーカーが配置されたアクションスペースを使用した場合、追加でボーナス2点を得て、
またあなたの右隣のプレイヤーは別のアクションスペース1を指定し、そこにマーカーを移動する。

 

・クローン技術者 3+
あなたが進歩をプレイするたび、2食料を支払い次のラウンドにゲストマーカー1を置く。この効果は必ず使用する。
食料が足りない場合は、足りない数だけ物乞いマーカーを得る。

 

・アンドロイド 1+
あなたの家族のうち一人に石のコマを置く。
この家族は収穫の際に食料を必要とせず、家族点を得られない。

 

・怪獣呼び 4+
漁の累積スペースに牛と豚コマを重ねて配置する。このトークンを怪獣として扱う。
労働フェイズのはじめに、怪獣トークンを隣接するアクションスペースに移動させる。
怪獣トークンの配置されたマスは占有されたものとして扱い、累積している品物をこのカードの上に乗せる。
このカードの上に乗っている品物の種類が4を超える1つ毎に1点のボーナスを得る。

 

・救世主 4+
毎ラウンドの終わりに、あなたは他のプレイヤー1人に、
自分のストックからその人の持っていない品物1を与えてもよい。
そうした場合、あなたは共通ストックから食料2かボーナス1点を得る。

 

・リプレイする人 2+
各ラウンドの終わりにプレイされた自分の職業を1つ、自分の手札の職業と入れ替えてもよい。
コストは必要ないが、入れ替えられた職業はプレイされたとは扱わない。
入れ替えはこのカードも対象となる。

 

◆小さい進歩
・ソイレントシステム

コスト:1石 VP:1点 条件:なし
収穫時畑フェイズ:家族コマをストックに戻す→3食料

 

・最後の種もみ

コスト:なし VP:なし 条件:小麦を持っていない
小麦1、または食料3を得る。あなたは「小麦の種」アクションを使用することができない。
ゲーム終了時、あなたの小麦が8以上であれば、ボーナス2点を得る。

 

人口爆発

コスト:なし VP:なし 条件:収穫のあるラウンドではないこと、職業なし
すべてのプレイヤーは、直ちに「物乞い1を得て、家族を増やす、家がなくてもよい」を行ってもよい。

 

・羊の惑星

コスト:なし VP:なし 条件:羊2
毎ラウンドのはじめに、農場の羊の数だけのゲストトークンを得る。
あなたの家族はアクションを行うことはできない。
あなたは羊を食料に変換することもできず、捨てることもできない。
収穫時、家族に食料を供給する代わりに、羊1につき2食料を支払う。

 

・植物工場

コスト:レンガ1 VP:1 条件:なし
あなたは柵に囲まれていない厩1に2つまで種をまくことができる。
種のまかれている厩には家畜を飼うことはできない。
厩にまかれた穀物は、収穫のないラウンドにも収穫することができる。

 

・キラートマト
コスト:なし VP:1 条件:農場の右上のスペースが未使用
農場の右上隅のスペースに野菜3つを重ねて置き、キラートマト畑として扱う。
キラートマト畑は野菜畑として扱い、このスペースは畑を耕すことでのみ使用することができる。
(畑が耕されたとき、植えられていた野菜はなくなる)
この野菜を収穫するときに、1つにつき家畜1を支払うか、物乞いマーカー1を得る。
また同時に、隣接する未使用スペースに野菜3を重ねておき、キラートマト畑として扱う。

 

・発破鋤

コスト:石1 VP:なし 条件:なし
自分の農場の牧場を除く使用済みスペースを任意の数だけ指定する。
そのスペースを畑タイルに置き換える。
(このカードの効果によってルール外の場所に畑が配置されてもよい)

 

・遺伝子改良

コスト:なし VP:なし 条件:職業4
あなたの家畜は毎ラウンド繁殖し、あなたの作物は毎ラウンド収穫を行う。
あなたの家族は増員したラウンドからアクションができる。(新生児として扱わない)

 

モノリス

コスト:進歩4を捨てる VP:5 条件:なし

効果なし