【わらこらむ3】ドラフトについて
本編ではラウンド1から順番にわら小屋の動きを見ていきましたが、
アグリコラにはもう一つ重要な要素があります。ドラフトです。
ゲームが始まってからの立ち回りも重要ですが、
それと同じくらいに重要なドラフトについて、
わら小屋との相性に注意しながらみていきましょう。
手数の縛られ方の都合で、普段は強いカードが弱く評価されたり、
その逆もあったりするところが面白い所です。
★強いカードで、さらにシナジーが見込めるもの
・畑番
効果も強力な上に、手数も圧縮。文句のつけようがありません。
・炭焼き
1ステの1/8手として最高の1枚。
・石切り場
さすがに強い。季節労働者・わら小屋・石切り場が並んだらGGレベルでしょう。
○そこそこのカードだが、わら小屋と強力なシナジーを持つもの
・種屋
・魔術使い
・大工
・レンガ貼り
・レンガ積み
・石切り
・牧師
・レンガ大工
・托鉢僧
・石ばさみ
★普通は使いづらいカードだが、わら小屋との相性が良いもの
・脱穀職人
・醸造士
・梁打ち
わら小屋+大工+梁打ちで石の家増築が木1石1に。石きりも加わると…。
・石打ち
・石運び
手数を使って無理やり石改築に。
・パン屋
調理場・かまど・木の暖炉でパンを焼く時に。
・パン焼き棒
中後半から職業を打ち始めるわら小屋との相性は良い。
・木の暖炉
・木のクレーン
△通常のプレイでは強いが、相性が悪いもの
・イチゴ集め
木を取り始めるころにはもう食料は潤沢に…
・露天商の女
もう麦は持っているので…。3ステ以降にわら小屋を打つ形ならそこそこ。
・小屋大工
R10の家1軒より1ステの1手の方が大切なことが多い。のだけれども5軒目として使えなくもないところが何とも。
・檻
職業を出してる暇が無いので辛め。パトロン畑/種屋2小麦/行商人大進歩平地&畑/執事大進歩檻&カブ畑の手順で一応間に合うのでチャレンジ。…できるか!
▲わら小屋に行くなら不要だが、場の葦との兼ね合いでカットしても良いもの
・葦軽減系すべて
☆他に流しても効果が見込めるもの
・執事
得意分野。自分で出すよりは他から出てきてボーナスを取れるとうれしい
・共同体長
得意分野。執事と同じく。
・収穫手伝い
麦は減るが飯行動がすむ。お互いに得になるか。
・レンガ置場
増築材にも手数を増やした後の点数にも。他家から出てもレンガの家増築ができるわら小屋が強くなる。
×他家から出てくると苦手なもの
・村長
・村の長老
・代官
苦手なボーナス系3種。村長はまだしも村の長老、代官はかなり厳しい。
・石買付け人
暖炉が取れない。 調理場で凌ぐプランで頑張るか。
・材木買付人
柵は最低限であきらめるべき。レンガ増築&石改築のほうが点が高くなる。
・てきや
他家との小麦点のアドバンテージを無くすやな奴。1ステに打つと強く見えるが、暖炉取られる種パンは混むと散々。
・八百屋
1ステでうたれるときつい職業。麦を1回は押さえられるし、相手は畑でも良いので的確にわら小屋の痛いところを突いてくる。
・ごますり
2回までなら3飯取れば耐えられる…のだけれども、出てきた段階で、-2飯を許容できる手札か要相談。-3飯は耐えられないケースのほうが多い。
・レンガの柱
動き方が似る上に向こうの方が増築タイミングが早いのがキツイ。
・パン焼き桶
レン暖だけならまだしも、石暖も余裕で取られてしまうので辛い。出てきたら石暖だけでも確保したい。