【わら小屋講座】ステージ4 種まきの時間
◆ステージ4の基本事項
さて、ゲーム的には折り返し地点を過ぎ、ステージ4に入ります。
このあたりから木4、木3、畑は当然に初手ではいるアクションになり、
また番の家畜を得て大きく点を伸ばすプレイヤーも出てきます。
ラウンド12以降の強力なアクションのため、
ラウンド11のspもかなり早いタイミングになることもあります。
またそろそろ柵と、改築の残りの回数には注意を払っていく必要があります。
このあたりで盤面の進行度合いが他のプレイヤーに追いついてきます。
開始時点で家4軒、人4人、暖炉か調理場、畑3から4が目安となります。
上に加えていくらか石や木、野菜を確保できているなら上出来といえるでしょう。
そろそろ周りのプレイヤーも畑や種に手が伸びてくるため、
種パンは競合アクションになっていることに気をつけましょう。
◆手数の消費先
このラウンドの優先行動は以下の通りです
暖炉・調理場、
その他飯基盤の確保 :1手(まだ持っていない場合。資材が必要な場合は+1-2手)
種パン(飯行動) :1手(パンを焼けるのなら種パンの1手で十分)
野菜 :1手(もっていなければ。種パンの前に取れば3点+αの手)
職業・進歩 :任意
~戦略基盤の壁~
つがいの家畜 :十分な収容能力のある柵・厩が既にあるのならば
なるべく多い木 :取れる分だけ
2石 :1-2手(改築材、暖炉材。石を確保しつつ、
改築競合排除のため、盤面からなくしておくことが重要)
畑 :1手(4枚目。周りの状況にもよるが、5枚目は多少優先度落ちる)
増築材の確保 :1手(5軒目分まで)
増築増員 :2手
~拡大再生産の壁~
家畜1 :1手 (2点)
葦石木 :石1に木1が付いてくると考えればぎりぎり。
木骨の小屋やヴィラを出せるなら葦の確保にも。
増築材の確保 :1手(6軒目以降分。増築補助がある場合、
築で未使用スペースを埋めたほうが手っ取り早いことが多い)
★種まき
1ステージで種を蒔けていれば、ここで畑3つが空くことになります。
手元の麦と野菜を蒔き、余る大量の麦をパンに換えれば、
飯行動と点行動を1手でまかなうことが出来るはずです。
ステージ3で予め野菜を持っておくと、スムーズに種まきができます。
点数的にも食料的にも大きい1手なので、
このステージでの種パンアクションははずさないようにしましょう。
複数の暖炉があるか、調理場でパンを焼いているならば、
こことステージ5か6の種パンで後半戦の食料行動すべてを
まかなってしまう事ができます。
ここまで(柵材としての)木は優先度の低いアクションとして扱ってきましたが、
ここからはちゃんと集めていきます。
また最終的な柵事故を防ぐため、改築柵のための石も集めて
(他のプレイヤーに渡さないように取って)おきましょう。
最終的に石の家に改築ができるかどうかは、
このステージまでにある程度の石を確保が確保できているかで変わります。
◆このステージで役に立つ職業・進歩について
ステージ4はわら小屋プランの体制が整い、得点行動に注力し始められる所です。
増やした手数を有効に点数行動に結び付けていきましょう。
◆職業
・柵管理人
出すならばこのあたりでしょうか。3木の代わりになりますが、柵事故には注意。
・小売人
もっと早めに出してもいいですが、野菜蒔きにあわせてこのあたりに。
葦の使い道がちょっと悩ましい。
・調教師
柵を刻む代わりに。家畜点を伸ばすことが出来ます。
・家畜追い
とりあえず出しておいて、ステージ5の家畜の得点を底上げします。
家畜追いに限らず、次のステージで使う職業を予め出しておくことは大切です。
・パン焼き長老
競合がいて、パン焼きの回数が足りなさそうな時に。
ステージ5くらいになると、調理場でもパンを焼いてくれる人が出てくるかも?
◆小さい進歩
・露店
麦が余り、野菜がほしいためにかなり使いやすい進歩です。
spでうって木4を確保します。
似た効果を持つ週末市場は少し麦の消費が大きすぎ、
焼けるパンの量か、麦点のどちらかに無理がでる気がします。
・各種の鋤
畑がまだ3枚の場合や平地からわら小屋に入っている場合は役にたちます。
大きな鋤による畑9枚プランは手効率は上がるものの、
点数の上限が著しく下がるのでお勧めしません。
家畜の点を何とかでき、ヴィラ等で別に点が確保できるのであれば一考の余地はあります。
・牛車
上と同じ。ここで牛車が出てくるわら小屋は、もう勝利目前と思われます。